2015年4月18日土曜日

新兵器導入 岩と鹿

新兵器を導入しました。
シマノでもダイワでもなく
イワタニです。
イワタニ カセットガスジュニアバーナー3


煙草と同じくらいのサイズ

足を拡げ、ゴトクを拡げ点火!
ばっちりです


キャンプ用のシングルバーナーは沢山種類が有りますが
これに決めました。選択の基準となったのは

・燃料の入手の容易さ

写真はジュニアサイズのカセットガスですが、もちろん普通のサイズのカセットガスも使えます。大体どこのホームセンターやコンビニでも売ってます。
OD缶やホワイトガソリンは、キャンプ用品取り扱い店には普通に置いてあるんですが
釣りに行った先で補充する事も考えると、やっぱりCB缶の一般普及度には敵いません。

・そのもののサイズ
こいつはジュニアの名に恥じず小さい。

・登山などはしないので、寒冷地などの過酷な状況では多分使わないので
 あんまりハイスペックは要らない。

これから何回も活躍してくれそうです。


新兵器はもう一つ有ります。
アイマでもがまかつでもなく
鹿番長の異名を持つキャプテンスタッグです。
パール金属のアウトドアブランド キャプテンスタッグ。
パール金属はキッチン用品などで実績の有るメーカーで三条市にありますね。
他の歴史有るアウトドアブランドに比べて安っぽく見ている人も多いですが
パール金属は元々鍋やフライパンなど数多く作っている会社です。
舶来物の高くてハードな使用に耐えるキャンプ用品を求める人には見下されがちですが
自分も含めたライトユーザーやファミリーキャンパーにとっては
良心的な値段で必要十分な品質の物を提供してくれます。

これ

キャプテンスタッグ キャンピングケットルクッカー900ml

ケトル、つまりヤカンでもありクッカーでもある。お湯も沸かせるし簡単な調理も出来る。取っ手は向きが変えられてヤカンの様にもフライパンの様にも取り付けられます。
サイズはもう一つ大きいのも有りますが自分は900mlにしました。
基本ソロ使用ですし…

この為に作られたかの様にぴったり

ジュニアバーナーがきちんと入ります。

こいつをバッカンの隙間に放り込んで、釣りへ行くのです。
もう、寒い中冷えたパンを齧って寂しい思いをする事は有りません。
温かい麺類を食べて、お汁を飲んで身も心も温められますし
優雅にコーヒーを淹れる事も出来ます。

好きな釣りを趣味でやるのに、ひもじい思いをしたり何かに我慢して耐えながらするというのはどうも違う気がするのです。

夢中で釣ってる時は 腹の事など忘れるんですけどね。
でもそんな日、そんな時間ばかりではないので。


0 件のコメント:

コメントを投稿