2015年3月8日日曜日

梅は咲いたか桜はまだかいな?そうだバッカンを買おう

釣り道具を運ぶのに
今までは普通のショルダーバッグを使っていたのだが
雨や波でカメラを濡らしたり
電話を濡らしたり
財布の中の少ないお札を濡らしたり
する事が多々有ったので
釣り用の道具入れを買う事に決定。

今のより沢山物が入って、防水で、なんて色々考えて
決めたのがこちら。
色んなサイトを見て回り、釣具屋を5~6件見て回り
実物を触って裏返して、実際に運ぶ時の事や
ボートのフロアに置いた時、磯に置いた時をイメージしながら
迷いに迷ってこれに落ち着きました。
レインズその他のバッカンも候補に挙がってたんですが
総合的に見てバランスの良い物だと思います。

プロックスのバッカン
どの辺がインジェクションなのかは分かりません。
一体成型で継ぎ目が無いってことかな?



今までは此この位の荷物でバッグがパンパンになってました。


詰め替えてみるとまだまだ入りそう。
これに水筒や携帯充電器
コンビニで買った弁当を入れてもまだまだいけます。


他のと一番迷ったのがこのフタの部分
ジッパーだけだと雨の時にどうしても染み込みそうだけど


カブセ蓋状になってるので安心
ジッパー開けたまま被せる状態で使うと思います。


他との比較でポイントになった取っ手部分
がっちりホールドされる上

倒してる時でも地面に付かない絶妙の長さ。
堤防が濡れてたりアミの汁が流れて来たりしても
持つ時に手が汚れません。


メジャー付きフタ


取っ手は起こした状態で固定出来ます。
全面にはポケット付き。
一度使用して海水が付いたルアーや餌木は
ここに入れる事にしよう。


ここも僕がこだわってたポイント
肩ベルトのジョイント

竿を横に差したまま移動しようという時にこのままでは肩に下げられない。
ベルトと体の間にロッドが来るのは嫌。瞬間的な負荷で最悪折れる事も。
そんな時にパッとベルトを入れ替えたり、使わない時に外して中に入れたり。
Dリングだとちょい面倒。


フィッシングKの閉店セールで買いだめした針なんかは
ジップロックにまとめて探し易くして

これでもまだ入る。

リトルカブでちょいと釣りに行く時に竿の固定で悩んでたけど
こいつにリール付きの竿をセットしてそのまま荷台に積んで行けそう。

耐久性はまだ分かんないけど、そう高いもんでもないし。
釣りに行ける回数が増えるといいなあ。

来週の寒の戻りが過ぎたら、福岡に春がやってきます。

2 件のコメント:

  1. エギが入ってますね
    ミズイカも、もうソロソロですかねー

    返信削除
  2. 水温もそろそろ底を打つので、来週くらいからイカ狙いに出たいですねー。

    返信削除